ジャンの札幌情報発信基地😎

札幌近郊、北海道の情報発信と日々の記録や雑記◎2児の父やってます。( `・∀・´)ノヨロシク

オカヤドカリ🐚

こんばんわ

 オカヤドカリを愛でる会北海道支部名誉副会長ことジャンです◎😎

 

 今日のゲストは我が家の三男。僕と同じ名前のジャン君です
f:id:zen98024220:20220525212239j:image

趣味 脱走。

 

遡ること9年前。

 彼はゲームセンターのクレーンゲームの中で、小さなケースに入れられておりました😑プリンの容器くらいのやつですよ??ありえん!怒

 なんとか一匹釣り上げ帰宅。

飼ったことは無かったですが、自分なりに飼育方法を調べ今日に至ります◎


 

 レイアウトは深めのサンゴ砂、シェルター変わりの流木(海で集めた)、温湿度計、ヒーター、水入れです🐚

 色々レイアウトに凝るのも楽しいですがこの状態に落ち着きました◎

 こだわりがあるとすれば、海で拾った流木を入れてあげること。ショップに売ってるものより食いつきが良いんですよね~故郷の匂いがするんでしょうか🤔


 

 砂に潜ってなかなか出てこなかったり不安もありましたが、温度管理に気をつければ比較的飼いやすいのでオススメです◎結構かわいいやつなんです😍

 

 気を付けてるのはあまり触らないこと。

 

 ヤドカリは一緒に遊んだり懐いたりはしませんので、触り過ぎは早死の原因に…💀

 静かにそっと鑑賞しましょう😌

結構立体的な動きを見せてくれるので楽しいですよ◎