ジャンの札幌情報発信基地😎

札幌近郊、北海道の情報発信と日々の記録や雑記◎2児の父やってます。( `・∀・´)ノヨロシク

ラーメンの山岡家〜♫

こんばんわ◎

 

生粋の山岡家ファン

ことジャンです🍜

 

皆さんの地域に山岡家ラーメンは

ありますか?


f:id:zen98024220:20220520214909j:image

僕と山岡家との出会い。

それはさかのぼること26年前、中学1年生の冬。

「学校の帰り道にある赤い看板のラーメン屋に入ってみたい」

 

しかし家族の返事はNO🙅

 

あの匂いが絶対ムリ! 

とのことでした。

今でこそ家族連れでも入りやすく、店内も綺麗になった同店✨

ですが、、、

当時はカウンターだけの店内に、無骨に置かれた丸椅子。油焼けした壁、客も強面のドライバーが中心でなんなら厨房のお兄さんもちょっと怖そう…。

メニューも醤油、塩、ライスの3つ

だったんですよ☝️

ファミリー、女性お断りと言わんばかりのその営業スタイル…

父さん…中学生の僕は胸を射抜かれたわけで…。


f:id:zen98024220:20220520222138j:image

 

深夜12時(当時は24時間営業)、家を抜け出した僕は強面のドライバーと肩を並べ、、、あの味を知ってしまったわけで…。

 

すると厨房のお兄さんが 

 

「飲めや」

っと言いながら缶ジュースを突然くれたんです。

夜中に中学生が一人で来たから何かワケアリと思われたのか、、お兄さんの顔今でもはっきり憶えてます。元気にしてるかなー 

 

もうすぐ40歳。今は自分の家族を連れてたまに食べに行ってます✨

 

お兄さんあのときはご馳走様でした🍜

 

あーこの時間…食いたくなってきた(笑)

 

[http://www..com/:title]

[http://www..com/:title]

[http://www..com/:title]